北海道美瑛高等学校
美瑛高校日々の出来事
令和7年度着任式
令和7年4月8日(火)午前中に着任式が行われました。昨年度4名の職員が離任され、今年度、4名の職員が着任されました。校長から紹介されたあと、各職員が一人ずつ挨拶をしました。これからよろしくお願いいたします。
令和6年度修了式・離任式
令和7年3月24日(月)修了式・離任式が行われました。賞状伝達式のあと、1年間の振り返り来年度に向けての確認などを行いました。また、春は別れがあり出会いがある季節です。年度末には別れがあります。離任される先生方を在校生が送り出しました。お世話になった先生方、ありがとうございました。
写真部より
3/5(水)~9(日)「美瑛手づくりフェア2025」にて販売いたしましたポストカードの売り上げ集計がでましたので、お知らせいたします。21枚ご購入いただき、2,100円の売り上げになりました。今回のポストカードは、昨年のご助言を参考に一枚の写真を印刷しました。テーマは動物です。「エゾリス」・「野ウサギ」・「インコ」の3種類でした。
売り上げは全て「岩手県共募令和7年大船渡市赤崎町林野火災災害義援金」様あて、丘のまちびえいハンドメイドショップ運営協議会様より、振り込んでいただきました。
ご購入いただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
プロスキーヤー浅川 誠 氏の講演会を実施しました。
19日(水)旭川市出身のプロスキーヤー 浅川 誠 様による講演会を実施しました。「自然と共に生きる」という演題でお話を聞きました。浅川様の生き方や人生観に触れ、諦めず粘り強く取り組むことの大切さや挫折からの立ち直り方、得意なことに取り組み自信をつけることなど大変貴重なお話しを伺いました。
浅川様 大変ありがとうございました。
高校生のための進路FAIR(体験型)に参加しました
3月13日(木)旭川地場産業センターにおいて、モンテカルロ商事株式会社主催の「高校生のための進路FAIR(体験型)が開催されました。本校1年生12名が参加をし、1人3種類の体験をしました。
写真部の活動 びえい手づくりフェア終了
今年も「びえい手作りフェア」に参加しました。3月5日(水)~9日(日)まで「丘のまち交流館bi:yell」にて開催されました。最終日は雪が降る中たくさんのご来場をいただきました。また、ポストカードをご購入いただきありがとうございました。売上金は丘のまちびえいハンドメイドショップ運営協議会様にお願いし、寄付いたします。詳細は決定しましたらご報告いたします。
写真部の活動 美瑛手づくりフェア
今年も3月5日(水)~9日(日)まで「丘のまち交流館bi.yell」で開催されています「美瑛手づくりフェア」に参加しています。たくさんの手づくり作品のブースの中に、美瑛高校写真部の作品も展示されています。昨年同様、ポストカードの販売もしています。お気に入りのポストカードがあれば購入していただけると幸いです。売上金は丘のまちびえいハンドメイドショップ運営協議会様にお願いして、寄付いたします。昨年は「能登半島地震災害義援金」に寄付していただきました。
写真部の活動
令和7年2月15日、16日、「丘のまちびえい宮様国際スキーマラソン」が開催されました。昨年は暖かく見ている方も汗ばむくらいの気温でしたが、今年は朝から-10℃を下回るほど冷えていました。のちに気温は上がり太陽も出てきて暖かくなりましたが、選手の皆さんにとっては暑く感じたかも知れません。スキーマラソンの過酷さを物語るかのようにゴール後倒れ込む選手やゴール近くで倒れる選手もいました。ゴール後には温かい飲み物等が振る舞われ疲れた体を癒やしていました。
写真部の活動②
令和7年2月23日、郷土芸能美瑛白金太鼓創立50周年記念演奏会が、美瑛町町民センター美丘ホールで実施されました。三部構成の内容でしたが、東川町、東神楽町のそれぞれ太鼓保存会の客演もあり、大変迫力があり素晴らしい演奏会でした。美瑛高校の在校生、卒業生も参加していました。
写真部の活動
令和7年2月22日、23日、2025年全日本スノーモビル選手権美瑛大会がウィズユー色彩の丘特設コースで実施されました。写真部の生徒がJRで美馬牛駅で下車すると、男性に話しかけられ、行き先が同じということがわかり、さらに話を聞いていると、日本モーターサイクルスポーツ協会MFJスノーモビル委員会委員長佐藤氏であることがわかりました。佐藤氏によると、モーターサイクルの参加人口が年々減少しているため、大会を盛り上げようと活動しているとのことでした。美瑛高校の生徒もこの大会に参加しているため撮影に来た写真部でしたが、雪煙を舞い上げ疾走するスノーモビルの迫力に圧倒されました。
]