一覧へ シラバス 科目 数学B 学年 2学年 共通・選択 選択(2学年) 教科 数学 単位数 2 科目の目標 学校教育目標 知識・技能 思考・判断・表現 学びに向かう力・人間性等 理解力 生活力 分析力 表現力 関心力 受容力 向上力 科目で育成する 資質・能力 数学の基本的な概念・知識を理解し、課題解決に活用できる。 数学と人間の活動の関係について認識を深め、身近な事象の問題解決を図ることができる。 事象に数学の構造を見いだし、数理的に考察することができる。 事象を数学的に表現・処理することができる。 数学的活動をとおして、数学のよさについて関心を高め意欲的に課題を追究できる。 1つの課題に対して様々な考えがあることを理解し、協働的に問題解決を図ることができる。 数学的根拠に基づいた問題解決に意欲的に取り組んでいる。 評価の観点 の趣旨 基本的な概念、原理・法則などを理解し、知識を身に付けている。また、計算・図示など問題解決に必要な数学的な技法を身に付けている。 事象を数学的に考察し表現したり、思考の過程を振り返り多面的・発展的に考えたりすることを通して、数学的な見方や考え方を身に付けている。 数学的活動を通して数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組んでいる。 評価の方法 単元テスト 小テスト プリント 単元テスト 小テスト プリント 振り返りシート 提出物 授業の取組 年間指導計画 単元 学習内容 配当時数 特に重視する資質・能力 評価の観点と規準 数列 数列とその和 ・等差数列と等比数列 ・いろいろな数列 漸化式と数学的帰納法 ・漸化式と数列 ・数学的帰納法 30 【理解力】 等差数列、等比数列の一般項や和を求めることができる。いろいろな数列の一般項や和を求める方法について理解することができる。 【表現力】 日常の事象を数学的に捉え、数列の考えを問題解決に活用することができる。 【知識・技能】 等差数列や等比数列、いろいろな数列の一般項や和を求める方法について理解することができる。漸化式、数学的帰納法について理解することができる。 【思考・判断・表現】 変化の規則性を数学的に表現し考察することができる。数列の考えを問題解決に活用することができる。 【主体的に学習に取り組む態度】 数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組もうとしている。 統計的な推測 確率分布 ・確率変数と確率分布 (確率変数の平均、分散、標準偏差) ・二項分布 正規分布 ・連続型確率変数 ・正規分布 統計的な推測 ・母集団と標本 ・統計的な推測の考え (区間推定、仮説検定) 30 【生活力】 身近な統計データを正規分布を用いて,ある範囲における事柄の数量を求めることができる。仮説検定の考え方を用いて,ある事柄についての仮説に対する判断をすることができる。 【分析力】 具体的な事例に標準正規分布を当てはめて考えることができる。正規分布を利用して、ある仮説に対する考察・判断をすることができる。 【知識・技能】 確率変数とその分布について理解することができる。統計的な推測について理解することができる。 【思考・判断・表現】 具体的な事象の考察に活用することができる。仮説検定などをとおして不確定な事象の考察に活用することができる。 【主体的に学習に取り組む態度】 数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組もうとしている。 数学と社会生活 数理的な問題解決 10 【生活力】 身近な事象に関して、与えられたデータを正しく整理することができる。 【分析力】 身近な事象に関して、与えられたデータを用途に応じて使い分けることができる。 【知識・技能】 社会生活における話題について,数学的活動を通して理解を深めることができる。 【思考・判断・表現】 社会生活における話題について,数学の有用性に触れ、事象の考察に活用することができる。 【主体的に学習に取り組む態度】 数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組もうとしている。
科目 数学B 学年 2学年 共通・選択 選択(2学年) 教科 数学 単位数 2 科目の目標 学校教育目標 知識・技能 思考・判断・表現 学びに向かう力・人間性等 理解力 生活力 分析力 表現力 関心力 受容力 向上力 科目で育成する 資質・能力 数学の基本的な概念・知識を理解し、課題解決に活用できる。 数学と人間の活動の関係について認識を深め、身近な事象の問題解決を図ることができる。 事象に数学の構造を見いだし、数理的に考察することができる。 事象を数学的に表現・処理することができる。 数学的活動をとおして、数学のよさについて関心を高め意欲的に課題を追究できる。 1つの課題に対して様々な考えがあることを理解し、協働的に問題解決を図ることができる。 数学的根拠に基づいた問題解決に意欲的に取り組んでいる。 評価の観点 の趣旨 基本的な概念、原理・法則などを理解し、知識を身に付けている。また、計算・図示など問題解決に必要な数学的な技法を身に付けている。 事象を数学的に考察し表現したり、思考の過程を振り返り多面的・発展的に考えたりすることを通して、数学的な見方や考え方を身に付けている。 数学的活動を通して数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組んでいる。 評価の方法 単元テスト 小テスト プリント 単元テスト 小テスト プリント 振り返りシート 提出物 授業の取組 年間指導計画 単元 学習内容 配当時数 特に重視する資質・能力 評価の観点と規準 数列 数列とその和 ・等差数列と等比数列 ・いろいろな数列 漸化式と数学的帰納法 ・漸化式と数列 ・数学的帰納法 30 【理解力】 等差数列、等比数列の一般項や和を求めることができる。いろいろな数列の一般項や和を求める方法について理解することができる。 【表現力】 日常の事象を数学的に捉え、数列の考えを問題解決に活用することができる。 【知識・技能】 等差数列や等比数列、いろいろな数列の一般項や和を求める方法について理解することができる。漸化式、数学的帰納法について理解することができる。 【思考・判断・表現】 変化の規則性を数学的に表現し考察することができる。数列の考えを問題解決に活用することができる。 【主体的に学習に取り組む態度】 数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組もうとしている。 統計的な推測 確率分布 ・確率変数と確率分布 (確率変数の平均、分散、標準偏差) ・二項分布 正規分布 ・連続型確率変数 ・正規分布 統計的な推測 ・母集団と標本 ・統計的な推測の考え (区間推定、仮説検定) 30 【生活力】 身近な統計データを正規分布を用いて,ある範囲における事柄の数量を求めることができる。仮説検定の考え方を用いて,ある事柄についての仮説に対する判断をすることができる。 【分析力】 具体的な事例に標準正規分布を当てはめて考えることができる。正規分布を利用して、ある仮説に対する考察・判断をすることができる。 【知識・技能】 確率変数とその分布について理解することができる。統計的な推測について理解することができる。 【思考・判断・表現】 具体的な事象の考察に活用することができる。仮説検定などをとおして不確定な事象の考察に活用することができる。 【主体的に学習に取り組む態度】 数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組もうとしている。 数学と社会生活 数理的な問題解決 10 【生活力】 身近な事象に関して、与えられたデータを正しく整理することができる。 【分析力】 身近な事象に関して、与えられたデータを用途に応じて使い分けることができる。 【知識・技能】 社会生活における話題について,数学的活動を通して理解を深めることができる。 【思考・判断・表現】 社会生活における話題について,数学の有用性に触れ、事象の考察に活用することができる。 【主体的に学習に取り組む態度】 数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組もうとしている。
科目 数学B 学年 2学年 共通・選択 選択(2学年) 教科 数学 単位数 2 科目の目標 学校教育目標 知識・技能 思考・判断・表現 学びに向かう力・人間性等 理解力 生活力 分析力 表現力 関心力 受容力 向上力 科目で育成する 資質・能力 数学の基本的な概念・知識を理解し、課題解決に活用できる。 数学と人間の活動の関係について認識を深め、身近な事象の問題解決を図ることができる。 事象に数学の構造を見いだし、数理的に考察することができる。 事象を数学的に表現・処理することができる。 数学的活動をとおして、数学のよさについて関心を高め意欲的に課題を追究できる。 1つの課題に対して様々な考えがあることを理解し、協働的に問題解決を図ることができる。 数学的根拠に基づいた問題解決に意欲的に取り組んでいる。 評価の観点 の趣旨 基本的な概念、原理・法則などを理解し、知識を身に付けている。また、計算・図示など問題解決に必要な数学的な技法を身に付けている。 事象を数学的に考察し表現したり、思考の過程を振り返り多面的・発展的に考えたりすることを通して、数学的な見方や考え方を身に付けている。 数学的活動を通して数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組んでいる。 評価の方法 単元テスト 小テスト プリント 単元テスト 小テスト プリント 振り返りシート 提出物 授業の取組 年間指導計画 単元 学習内容 配当時数 特に重視する資質・能力 評価の観点と規準 数列 数列とその和 ・等差数列と等比数列 ・いろいろな数列 漸化式と数学的帰納法 ・漸化式と数列 ・数学的帰納法 30 【理解力】 等差数列、等比数列の一般項や和を求めることができる。いろいろな数列の一般項や和を求める方法について理解することができる。 【表現力】 日常の事象を数学的に捉え、数列の考えを問題解決に活用することができる。 【知識・技能】 等差数列や等比数列、いろいろな数列の一般項や和を求める方法について理解することができる。漸化式、数学的帰納法について理解することができる。 【思考・判断・表現】 変化の規則性を数学的に表現し考察することができる。数列の考えを問題解決に活用することができる。 【主体的に学習に取り組む態度】 数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組もうとしている。 統計的な推測 確率分布 ・確率変数と確率分布 (確率変数の平均、分散、標準偏差) ・二項分布 正規分布 ・連続型確率変数 ・正規分布 統計的な推測 ・母集団と標本 ・統計的な推測の考え (区間推定、仮説検定) 30 【生活力】 身近な統計データを正規分布を用いて,ある範囲における事柄の数量を求めることができる。仮説検定の考え方を用いて,ある事柄についての仮説に対する判断をすることができる。 【分析力】 具体的な事例に標準正規分布を当てはめて考えることができる。正規分布を利用して、ある仮説に対する考察・判断をすることができる。 【知識・技能】 確率変数とその分布について理解することができる。統計的な推測について理解することができる。 【思考・判断・表現】 具体的な事象の考察に活用することができる。仮説検定などをとおして不確定な事象の考察に活用することができる。 【主体的に学習に取り組む態度】 数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組もうとしている。 数学と社会生活 数理的な問題解決 10 【生活力】 身近な事象に関して、与えられたデータを正しく整理することができる。 【分析力】 身近な事象に関して、与えられたデータを用途に応じて使い分けることができる。 【知識・技能】 社会生活における話題について,数学的活動を通して理解を深めることができる。 【思考・判断・表現】 社会生活における話題について,数学の有用性に触れ、事象の考察に活用することができる。 【主体的に学習に取り組む態度】 数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組もうとしている。