単元 |
学習内容 |
配当時数 |
特に重視する資質・能力 |
評価の観点と規準 |
レポートの書き方 |
レポートの書き方 |
5 |
【表現力】 科学的なレポートの書き方に基づき、レポートを書くことができる。 |
【知識・技能】 実験手順や結果の書き方を理解している。 【思考・判断・表現】 科学的なレポートの書き方に基づき、レポートを書くことができる。 |
栄養素の定性分析 |
タンパク質の定性的分析 糖質の定性的分析 塩類の定性分析 水分の定性分析 |
15 |
【理解力】 各栄養素の化学的性質に注目し、それぞれに固有の反応から定性性を分析できる。 |
【知識・技能】 各栄養素の定性分析法とその結果を理解している。 【思考・判断・表現】 各分析法における変化を、正しく記述できる。 |
探究活動 |
食料品に含まれる栄養素 |
7 |
【分析力】 定性分析法を活用し、各栄養素を正しく分析できる。 |
【知識・技能】 各栄養素の定性分析法への理解に基づき、正しく分析している。 【思考・判断・表現】 各分析法における変化をもとに、食材に含まれる栄養素を正しく記述できる。 |
表計算の利用 |
定量分析における表計算ソフトの利用法 |
5 |
【生活力】 表計算ソフトを利用した定量計算を行うことができる。 |
【知識・技能】 表計算の利用方法理解している。 【思考・判断・表現】 表計算により得た数値を、科学的に処理できる。 |
栄養素の定量分析 |
水分の定量分析 脂質の定量分析 成分元素の定量分析 |
15 |
【生活力】 各栄養素の化学的性質に注目し、それぞれに固有の反応から定量性をICTを活用して分析できる。 |
【知識・技能】 定量実験の手法と、表計算を活用した分析を行うことができる。 【思考・判断・表現】 定量性に留意して、レポートを書くことができる。 |
探究活動 |
食品に含まれる栄養素 |
7 |
【分析力】 定量分析法を活用し、各栄養素を正しく分析できる。 |
【知識・技能】 各栄養素の定量分析法への理解に基づき、正しく分析している。 【思考・判断・表現】 各分析法における変化をもとに、食材に含まれる栄養素を定量的に正しく記述できる。 |
有機物の特性 |
炭化水素 炭化水素基 官能基 濃硫酸の性質 |
5 |
【理解力】 官能基や炭化水素基の性質について理解している。 |
【知識・技能】 薬品への理解に基づき、安全な実験観察のための手法を理解している。 【思考・判断・表現】 官能基・炭化水素基を基に有機物の性質や名称を推定できる。 |
エステル化 |
サリチル酸の性質 アセチルサリチル酸の合成 サリチル酸メチルの合成 |
10 |
【生活力】 身近な薬品がどのように合成されているのか理解している。 |
【知識・技能】 薬品への理解に基づき、安全な実験観察のための手法を理解している。 【思考・判断・表現】 身近な薬品の合成実験について、定性的に表現できる。 |
探究活動 |
収量を上げるための工夫 |
7 |
【分析力】 アセチルサリチル酸の合成を例に、化学反応を進める要素を考察できる。 |
【知識・技能】 薬品への理解に基づき、安全な実験観察のための手法を理解している。 【思考・判断・表現】 化学反応の進み方を左右する条件を考え、検証するための方法を考え実践できる。 |
発表スライドのまとめ方 |
発表スライドのまとめ方 |
3 |
【表現力】 レポートを発表スライドにまとめることができる。 |
【知識・技能】 他者が理解しやすい発表資料の作成方法を理解している。 【思考・判断・表現】 定性性・定量性に留意して、スライドを作成できる。 |
探究活動 |
探究活動 |
11 |
【表現力】 自身の関心に基づき実施した実験観察を、他人にわかりやすく説明し発表できる。 |
【知識・技能】 安全に留意し、実験を計画し、実施できる。 【思考・判断・表現】 定性性・定量性に留意して、スライドを作成できる。 |