令和6年度シラバス

シラバス

科目 総合化学
学年 3学年
共通・選択 選択(3学年)
教科 理科
単位数 3
科目の目標
学校教育目標 知識・技能 思考・判断・表現 主体性
理解力 生活力 分析力 表現力 関心力 受容力 向上力
科目で育成する
資質・能力
実験結果が示す状況を理解しできる。 手順を理解し、安全に実験できる。また、ICT利用した定量計算ができる。 実験・観察をとおし、現象を定性的・定量的に分析できる。 科学的な表現に留意し、実験観察の結果を表現することができる。 実験結果を身近な事象にの関連させて考えることができる。 実験結果に対する自身と異なる分析を受け入れ、自身の考察に加えることができる。 実験結果をより信頼できるものにするための方法を考え、実践することができる。
評価の観点
の趣旨
実験観察の手法と原理を理解し、安全に根拠を持って実験できる。 物事を「定性性」と「定量性」の2つの観点から論理的に考えることができる。 実験結果を身近な事象にの関連させて考えることができる。
実験結果をより信頼できるものにするための方法を考え、実践することができる。
評価の方法 実験レポート
確認テスト
実験観察記録シート
確認テスト
実験レポート
発表スライド
実験レポート・行動観察
年間指導計画
単元 学習内容 配当時数 特に重視する資質・能力 評価の観点と規準
レポートの書き方 レポートの書き方 5 【表現力】
科学的なレポートの書き方に基づき、レポートを書くことができる。
【知識・技能】
実験手順や結果の書き方を理解している。
【思考・判断・表現】
科学的なレポートの書き方に基づき、レポートを書くことができる。
栄養素の定性分析 タンパク質の定性的分析
糖質の定性的分析
塩類の定性分析
水分の定性分析
15 【理解力】
各栄養素の化学的性質に注目し、それぞれに固有の反応から定性性を分析できる。
【知識・技能】
各栄養素の定性分析法とその結果を理解している。
【思考・判断・表現】
各分析法における変化を、正しく記述できる。
探究活動 食料品に含まれる栄養素 7 【分析力】
定性分析法を活用し、各栄養素を正しく分析できる。
【知識・技能】
各栄養素の定性分析法への理解に基づき、正しく分析している。
【思考・判断・表現】
各分析法における変化をもとに、食材に含まれる栄養素を正しく記述できる。
表計算の利用 定量分析における表計算ソフトの利用法 5 【生活力】
表計算ソフトを利用した定量計算を行うことができる。
【知識・技能】
表計算の利用方法理解している。
【思考・判断・表現】
表計算により得た数値を、科学的に処理できる。
栄養素の定量分析 水分の定量分析
脂質の定量分析
成分元素の定量分析
15 【生活力】
各栄養素の化学的性質に注目し、それぞれに固有の反応から定量性をICTを活用して分析できる。
【知識・技能】
定量実験の手法と、表計算を活用した分析を行うことができる。
【思考・判断・表現】
定量性に留意して、レポートを書くことができる。

探究活動 食品に含まれる栄養素 7 【分析力】
定量分析法を活用し、各栄養素を正しく分析できる。
【知識・技能】
各栄養素の定量分析法への理解に基づき、正しく分析している。
【思考・判断・表現】
各分析法における変化をもとに、食材に含まれる栄養素を定量的に正しく記述できる。
有機物の特性 炭化水素
炭化水素基
官能基
濃硫酸の性質
5 【理解力】
官能基や炭化水素基の性質について理解している。
【知識・技能】
薬品への理解に基づき、安全な実験観察のための手法を理解している。
【思考・判断・表現】
官能基・炭化水素基を基に有機物の性質や名称を推定できる。
エステル化 サリチル酸の性質
アセチルサリチル酸の合成
サリチル酸メチルの合成
10 【生活力】
身近な薬品がどのように合成されているのか理解している。
【知識・技能】
薬品への理解に基づき、安全な実験観察のための手法を理解している。
【思考・判断・表現】
身近な薬品の合成実験について、定性的に表現できる。
探究活動 収量を上げるための工夫 7 【分析力】
アセチルサリチル酸の合成を例に、化学反応を進める要素を考察できる。
【知識・技能】
薬品への理解に基づき、安全な実験観察のための手法を理解している。
【思考・判断・表現】
化学反応の進み方を左右する条件を考え、検証するための方法を考え実践できる。
発表スライドのまとめ方 発表スライドのまとめ方 3 【表現力】
レポートを発表スライドにまとめることができる。
【知識・技能】
他者が理解しやすい発表資料の作成方法を理解している。
【思考・判断・表現】
定性性・定量性に留意して、スライドを作成できる。
探究活動 探究活動 11 【表現力】
自身の関心に基づき実施した実験観察を、他人にわかりやすく説明し発表できる。
【知識・技能】
安全に留意し、実験を計画し、実施できる。
【思考・判断・表現】
定性性・定量性に留意して、スライドを作成できる。