一覧へ シラバス 科目 数学Ⅱ 学年 3学年 共通・選択 共通 教科 数学 単位数 2 科目の目標 学校教育目標 知識・技能 思考・判断・表現 学びに向かう力・人間性等 理解力 生活力 分析力 表現力 関心力 受容力 向上力 科目で育成する 資質・能力 数学の基本的な概念・知識を理解し、課題解決に活用できる。 身近な事象について数学的な手法により問題解決を図ることができる。 問題解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察することができる。 事象を数学的に表現・処理することができる。 数学的活動をとおして、数学のよさについて関心を高め意欲的に課題を追究できる。 1つの課題に対して様々な考えがあることを理解し、協働的に問題解決を図ることができる。 数学的根拠に基づいた問題解決に意欲的に取り組んでいる。 評価の観点 の趣旨 基本的な概念、原理・法則などを理解し、知識を身に付けている。また、計算・図示など問題解決に必要な数学的な技法を身に付けている。 事象を数学的に考察し表現したり、思考の過程を振り返り多面的・発展的に考えたりすることを通して、数学的な見方や考え方を身に付けている。 数学的活動を通して数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組んでいる。 評価の方法 単元テスト 小テスト プリント 単元テスト 小テスト プリント 振り返りシート 提出物 授業の取組 年間指導計画 単元 学習内容 配当時数 特に重視する資質・能力 評価の観点と規準 指数関数・対数関数 指数関数 ・指数の拡張 ・指数関数 対数関数 ・対数 ・対数関数 25 【理解力】 指数を正の整数から有理数へ拡張する意義を理解する。対数の意味とその基本的な性質について理解する。 【分析力】 指数と対数を相互に関連付けて考察することができる。 【知識・技能】 指数関数及び対数関数の値の変化やグラフの特徴について理解している。 【思考・判断・表現】 指数関数及び対数関数の式とグラフの関係について、多面的に考察することができる。 【主体的に学習に取り組む態度】 数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組もうとしている。 微分・積分の考え 微分の考え ・微分係数と導関数 ・導関数の応用 積分の考え ・不定積分と定積分 ・面積 35 【理解力】 微分係数や導関数の意味について理解する。不定積分及び定積分の意味について理解する。 【表現力】 微分や積分の基本的な考えを理解し、事象を数学的に考察し表現することができる。 【知識・技能】 導関数を用いて関数の値の増減や極大・極小を調べ、グラフの概形をかく方法を理解している。不定積分や定積分の値を求めることができる。 【思考・判断・表現】 微分と積分の基本的な概念とそれらの関連性を理解し、ある時点での瞬間の速さや面積などを数学的に考察し表現することができる。 【主体的に学習に取り組む態度】 数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組もうとしている。
科目 数学Ⅱ 学年 3学年 共通・選択 共通 教科 数学 単位数 2 科目の目標 学校教育目標 知識・技能 思考・判断・表現 学びに向かう力・人間性等 理解力 生活力 分析力 表現力 関心力 受容力 向上力 科目で育成する 資質・能力 数学の基本的な概念・知識を理解し、課題解決に活用できる。 身近な事象について数学的な手法により問題解決を図ることができる。 問題解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察することができる。 事象を数学的に表現・処理することができる。 数学的活動をとおして、数学のよさについて関心を高め意欲的に課題を追究できる。 1つの課題に対して様々な考えがあることを理解し、協働的に問題解決を図ることができる。 数学的根拠に基づいた問題解決に意欲的に取り組んでいる。 評価の観点 の趣旨 基本的な概念、原理・法則などを理解し、知識を身に付けている。また、計算・図示など問題解決に必要な数学的な技法を身に付けている。 事象を数学的に考察し表現したり、思考の過程を振り返り多面的・発展的に考えたりすることを通して、数学的な見方や考え方を身に付けている。 数学的活動を通して数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組んでいる。 評価の方法 単元テスト 小テスト プリント 単元テスト 小テスト プリント 振り返りシート 提出物 授業の取組 年間指導計画 単元 学習内容 配当時数 特に重視する資質・能力 評価の観点と規準 指数関数・対数関数 指数関数 ・指数の拡張 ・指数関数 対数関数 ・対数 ・対数関数 25 【理解力】 指数を正の整数から有理数へ拡張する意義を理解する。対数の意味とその基本的な性質について理解する。 【分析力】 指数と対数を相互に関連付けて考察することができる。 【知識・技能】 指数関数及び対数関数の値の変化やグラフの特徴について理解している。 【思考・判断・表現】 指数関数及び対数関数の式とグラフの関係について、多面的に考察することができる。 【主体的に学習に取り組む態度】 数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組もうとしている。 微分・積分の考え 微分の考え ・微分係数と導関数 ・導関数の応用 積分の考え ・不定積分と定積分 ・面積 35 【理解力】 微分係数や導関数の意味について理解する。不定積分及び定積分の意味について理解する。 【表現力】 微分や積分の基本的な考えを理解し、事象を数学的に考察し表現することができる。 【知識・技能】 導関数を用いて関数の値の増減や極大・極小を調べ、グラフの概形をかく方法を理解している。不定積分や定積分の値を求めることができる。 【思考・判断・表現】 微分と積分の基本的な概念とそれらの関連性を理解し、ある時点での瞬間の速さや面積などを数学的に考察し表現することができる。 【主体的に学習に取り組む態度】 数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組もうとしている。
科目 数学Ⅱ 学年 3学年 共通・選択 共通 教科 数学 単位数 2 科目の目標 学校教育目標 知識・技能 思考・判断・表現 学びに向かう力・人間性等 理解力 生活力 分析力 表現力 関心力 受容力 向上力 科目で育成する 資質・能力 数学の基本的な概念・知識を理解し、課題解決に活用できる。 身近な事象について数学的な手法により問題解決を図ることができる。 問題解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察することができる。 事象を数学的に表現・処理することができる。 数学的活動をとおして、数学のよさについて関心を高め意欲的に課題を追究できる。 1つの課題に対して様々な考えがあることを理解し、協働的に問題解決を図ることができる。 数学的根拠に基づいた問題解決に意欲的に取り組んでいる。 評価の観点 の趣旨 基本的な概念、原理・法則などを理解し、知識を身に付けている。また、計算・図示など問題解決に必要な数学的な技法を身に付けている。 事象を数学的に考察し表現したり、思考の過程を振り返り多面的・発展的に考えたりすることを通して、数学的な見方や考え方を身に付けている。 数学的活動を通して数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組んでいる。 評価の方法 単元テスト 小テスト プリント 単元テスト 小テスト プリント 振り返りシート 提出物 授業の取組 年間指導計画 単元 学習内容 配当時数 特に重視する資質・能力 評価の観点と規準 指数関数・対数関数 指数関数 ・指数の拡張 ・指数関数 対数関数 ・対数 ・対数関数 25 【理解力】 指数を正の整数から有理数へ拡張する意義を理解する。対数の意味とその基本的な性質について理解する。 【分析力】 指数と対数を相互に関連付けて考察することができる。 【知識・技能】 指数関数及び対数関数の値の変化やグラフの特徴について理解している。 【思考・判断・表現】 指数関数及び対数関数の式とグラフの関係について、多面的に考察することができる。 【主体的に学習に取り組む態度】 数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組もうとしている。 微分・積分の考え 微分の考え ・微分係数と導関数 ・導関数の応用 積分の考え ・不定積分と定積分 ・面積 35 【理解力】 微分係数や導関数の意味について理解する。不定積分及び定積分の意味について理解する。 【表現力】 微分や積分の基本的な考えを理解し、事象を数学的に考察し表現することができる。 【知識・技能】 導関数を用いて関数の値の増減や極大・極小を調べ、グラフの概形をかく方法を理解している。不定積分や定積分の値を求めることができる。 【思考・判断・表現】 微分と積分の基本的な概念とそれらの関連性を理解し、ある時点での瞬間の速さや面積などを数学的に考察し表現することができる。 【主体的に学習に取り組む態度】 数学の定理・法則に関心を持ち、意欲的かつ協働的に問題解決に取り組もうとしている。